憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

お知らせ

NEWS 【報告】5/3ライブ中継「Youtube憲法フォーラム」開催しました!(令和2年5月3日)
ニュース 2020.05.03

【報告】5/3ライブ中継「Youtube憲法フォーラム」開催しました!(令和2年5月3日)

令和2年5月3日、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の対策として、ネット中継に切り替えて、第22回憲法フォーラムを「憲法は国民の命と生活を守れるのか!-新型肺炎と中東危機」をテーマに開催しました。
フォーラムの全映像と、安倍総裁メッセージ、櫻井よしこ氏の基調提言、概要、声明文を以下に掲載いたします。

NEWS 改憲の世論喚起へ!「憲法チラシNo.3」の拡散を
ニュース 2020.05.03

改憲の世論喚起へ!「憲法チラシNo.3」の拡散を

憲法チラシNo.3
「緊急事態を想定していない憲法、国会は真剣な憲法論議を」
―友人・知人への拡散をお願いします!
★チラシのダウンロードは以下より
https://xfs.jp/kJJGt

EVENT 国民の会から皆様へのご案内
イベント 2020.05.03

国民の会から皆様へのご案内

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、
5月3日は集会ではなく、Youtubeでのライブ中継に変更します。
ライブ中継!Youtube 憲法フォーラムのご案内
憲法は国民の命と生活を守れるのか!
この時期だからこそ訴える!全国の皆さん、ご家庭で憲法ライブにご参加ください。

中国武漢発の新型肺炎の猛威は世界に拡大し、わが国には、国民の命や生活に深刻な打撃を与えかねない国家的な危機。憲法は国民の命と生活を守れるのか。今、現出している危機を乗り越え、政治が国民に対する責任を果たすため、憲法審査会の活性化と憲法改正論議の推進に取り組むよう提唱します。
令和2年5月3日(日)
午後2時~(約90分)
https://youtu.be/ZVdbTtZggzo

NEWS 憲法改正へ向けた啓発チラシNo.2のご案内-世論の喚起へ向けご活用を
ニュース 2020.05.02

憲法改正へ向けた啓発チラシNo.2のご案内-世論の喚起へ向けご活用を

憲法改正への理解を促す広報活動の一環として、啓発チラシを作成いたしました。
第2回は、新型コロナウイルスの恐るべき蔓延という危機を踏まえ、緊急事態条項の問題を取り上げました。感染拡大から、国民の命をいかに救うかが問われる中、現行法の問題・限界が明らかとなり、緊急事態条項の新設が問われています。
チラシのデータは、下記よりダウンロード
https://xfs.jp/H5VoR

NEWS 5/3憲法フォーラム声明文(令和2年)
ニュース 2020.05.01

5/3憲法フォーラム声明文(令和2年)

令和2年5月3日、新型コロナウイルス襲来という国難の中、本年はインターネットを通じて、憲法フォーラムを開催します。
ここに憲法論議の必要性を訴える、憲法フォーラムの「声明文」を発表いたします。