憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

2015.03.02 活動報告

設立はじまる「美しい日本の憲法をつくる県民の会」(神奈川、高知、栃木、熊本女性の会)

全国各地で「美しい日本の憲法をつくる県民の会」の設立へ向けて、準備会などが開催されています。

「県民の会」は、これまでに神奈川県、高知県、栃木県で設立され、熊本では「熊本女性の会」が設立されています。

■「憲法改正を実現する神奈川県民の会」設立
11月1日(平成26年)、神奈川県で「憲法改正を実現する神奈川県民の会」が設立されました(会長:斎藤文夫・元参議院議員、日本会議神奈川会長)。
記念講演会では、「憲法改正の実現に向けて」と題して、「美しい日本の憲法をつくる国民の会」共同代表の田久保忠衛氏が講演を行いました。


■「美しい日本の憲法をつくる熊本女性の会」設立
11月3日(平成26年)、熊本県で「美しい日本の憲法をつくる熊本女性の会」が設立されました(会長:木村良子・創造くまもと理事)。
記念講演では、「私たちの意識と日本国憲法」と題して、西川京子衆議院議員が子育て・家庭の問題から憲法について講演。


■「美しい日本の憲法をつくる高知県民の会」設立
12月12日(平成26年)、 高知県で関係団体が準備会を開き、「美しい日本の憲法をつくる高知県民の会」の設立が宣言されました。
これに先立ち、11月20日、高知県では「憲法改正高知県民大会」が開催され、「美しい日本の憲法をつくる国民の会」共同代表の櫻井よしこ氏(ジャーナリスト)、同会幹事長の百地章氏(日本大学法学部教授)が講演。「1000万人賛同者」の拡大・協力が呼び掛けられ、「県民の会」設立へ向けた準備を開始することが報告されました。


■「美しい日本の憲法をつくる栃木県民の会」設立
2月11日(平成27年)、栃木県で「美しい日本の憲法をつくる栃木県民の会」が設立されました(会長:鎌倉三郎・宇都宮市議会議員、日本会議栃木県本部会長)。
記念講演では、「誇りある日本再興と憲法改正」と題して、「美しい日本の憲法をつくる国民の会」代表委員の潮匡人氏が講演。