憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

お知らせ(ニュース)

NEWS 改憲の世論喚起へ!「憲法チラシNo.8」の拡散を
ニュース 2021.07.15

改憲の世論喚起へ!「憲法チラシNo.8」の拡散を

憲法チラシNO8
「新型コロナから 国民の命と生活を守るため 今こそ憲法論議を!」
―友人・知人への拡散をお願いします!

NEWS 【憲法情報NO8】国民世論は国会での憲法論議の推進を要望!
ニュース 2021.06.14

【憲法情報NO8】国民世論は国会での憲法論議の推進を要望!

6月11日、参議院本会議において国民投票法改正案が可決成立しました。法案提出より3年8国会を経過しています。最近の世論調査では、感染症の拡大や我が近海での中国の脅威増大化などを背景に、国会での具体的な憲法改正論議を求める国民世論が近年になく増加しています。各党、各国会議員各位に活発な憲法論議の推進を求めて参りましょう。
この憲法情報の拡散にご協力をお願いします。

NEWS 【憲法情報NO7】憲法を改正し緊急事態対応を!
ニュース 2021.06.11

【憲法情報NO7】憲法を改正し緊急事態対応を!

【憲法情報NO7】憲法を改正し緊急事態対応を!
とどまることのないコロナ感染拡大によるパンデミックに直面し、国民の命と生活を守るために緊急事態条項を憲法に新設することに賛成する国民世論が盛り上がっています。新型コロナの蔓延で浮き彫りとなった、現行憲法の課題が広く国民に共有された形となりました。

NEWS 【憲法情報NO6】憲法改正賛成の世論が増加!
ニュース 2021.05.08

【憲法情報NO6】憲法改正賛成の世論が増加!

施行より74年目を迎えた憲法記念日。
恒例の報道各社の憲法に関する世論調査が公表されました。
中国による尖閣侵出への危機感や感染症対策で緊急事態への対応が課題に上がるなか、憲法改正への国民世論も大きく変わりつつあります。報道各社の世論調査はすべて憲法改正必要が改正不要を大きく上回りました。

NEWS 【報告】5/3公開憲法フォーラム・ライブ中継を開催しました!(令和3年5月3日)
ニュース 2021.05.03

【報告】5/3公開憲法フォーラム・ライブ中継を開催しました!(令和3年5月3日)

第23回 公開憲法フォーラムを開催しました。
フォーラムの全映像と、菅総裁メッセージ、プログラム、声明文を以下に掲載いたします。